毛蟹(毛がに)

« お掃除セット | トップページ | 商品券78000円 »


毛蟹(毛がに)

2005年09月03日

2005_0903_200445AA.JPG

今日は、北海道かにのマルマサさんからクール便で毛蟹(毛がに)が当選しました。
しかも2尾です!1つが500グラムもあります。
久々~の大物当選です!

当選を知ったのは、かにのマルマサさんから当選メールで、少し前にきていたのですが、お届け日を指定できたので今日にしていました。
なので準備はできていたので、届いたときはそんなに驚きはありませんでした。
早速、家族みんなで今晩食べました。
活き毛蟹茹で毛蟹か選べたので、塩茹でしてからの発送をお願いしていて、すぐ食べれる状態でした。

毛蟹といえば小さくて、かにの身があまりないイメージだったのですが、全然そんなことはなく身がたっぷり詰まってました。
すごいおいしい!でも、毛がに特有の毛がチクチクして痛かったです。^^;

身がなくなったら、次はカニミソです。毛蟹カニミソは絶品!って一緒に入っていた説明の紙に書いてありました。
その紙には茹で方とか水とか塩にもこだわっているようなことも書いてありました。毛蟹の新鮮さにもこだわっているようです。
カニミソは、私はあまり好きではないので、ほとんど旦那さんが食べたのですが、幸せそうな顔をしてましたよ。(*^_^*)
最後は、お味噌汁です。
身もカニミソもとって、残った毛蟹の殻を使ってダシをとって、味噌汁にしました。
蟹の風味があって、普通のお味噌汁とは大違いでした。
これまたヤバイくらい絶品!

それにしても毛がにをまるごと1尾食べたのって記憶にないですねぇ~。
今まで、かにといえば、かに道楽で食べるくらい(しかも丸ごとなんて食べたことない)で、家で食べることなんてまずなかったですから。

とにかく大満足で、懸賞で当選したもので、また食べたいなぁって思ったのは初めてです。
なにかの記念日とかに注文したいけど、これ500グラム2尾で10,000円もするんですね。(^^ゞ
毛蟹のほかにもタラバガニ花咲ガニズワイガニなどもあるので、他の蟹も食べてみたいな、
でも、懸賞で当たらない限り食べないかなぁ。

かにのマルマサさん、本当におごちそうになりました。




ランキングに参加しています 人気blogランキング

毛蟹(毛がに) 関連通販商品

トラックバック大歓迎です

毛蟹(毛がに)のエントリーのトラックバックURL
http://www.natchan-honpo.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/218

このリストは、次のエントリーを参照しています: 毛蟹(毛がに):

» 蟹が・・・ from オイシ!ウレシ!タノシ! 
会計界の敏腕税理士S先生が 北海道の視察旅行先から 立派な浜ゆでの毛がにを送ってくれました。 まずは、毛蟹とS先生のお宅へ向かって合掌! ありがとう... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年11月17日 12:08

» タラバガニ ズワイガニ 毛蟹パーティー from 懸賞日記:風水で懸賞生活体験記
あけましておめでとうございます。 昨年のクリスマスにも第1回かにパーティーを開... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年01月03日 10:48

毛蟹(毛がに)についてコメントお願いします。<(_ _)>

これは美味そう500グラム5000円なら本物。
北海道土産で買ってきたこともあるなぁ、新千歳でそのくらいの価格でした。
今回僕が食べたのは、毛蟹モドキだったような。
毛蟹の味噌は最高ですね。

投稿者 大ちゃん : 2005年09月04日 05:46

TBありがとうございます。毛蟹のみならず懸賞で凄いことをしてますね、驚きです。さて、今年の冬も送ってくれるでしょうか。。。

投稿者 スーパーTS : 2005年09月04日 09:41

TBありがとうございます。
ただでさえ美味しい毛蟹、懸賞で当選されたのなら尚更ですね(笑)
それにしても、たくさんの懸賞に当選されていらっしゃるんですね。当たるコツみたいなもの、こちらで勉強させていただきます!

投稿者 こたつうさぎ : 2005年09月04日 12:23

こんばんは~、TBを有難うございました。
当選とは羨ましいものです。北海道に住んでた事がありますので、
懐かしくて年に5~6回は買って食べるんですよ。
カニミソは最高、大好物です。

投稿者 ベン : 2005年09月04日 18:20

はじめまして、こんばんは。
トラックバックありがとうございます。
カニが懸賞で当たるなんてすごいですね。
おめでとうございます。
私は、一度も懸賞で当たった事がありません。
毛ガニおいしいですよね。
私も毛ガニ大好きです。

投稿者 mami : 2005年09月04日 21:40

TBありがとうございました。
今年は結構毛蟹食べました。北海道の雄武で食べ、お取り寄せでも食べ、大満足です。雄武産は、-100℃で急速冷凍をかけていますから美味しさが断然違います。頼むならお友達と共同で頼むと割安です。300g1尾1500円。小さくとも中身はぎっしりで、お勧め。雄武漁協直売所の海鮮丸に注文できます。お試しを。

投稿者 ひとむ : 2005年09月05日 04:58

TBありがとうございました。
今年は結構毛蟹食べました。北海道の雄武で食べ、お取り寄せでも食べ、大満足です。雄武産は、-100℃で急速冷凍をかけていますから美味しさが断然違います。頼むならお友達と共同で頼むと割安です。300g1尾1500円。小さくとも中身はぎっしりで、お勧め。雄武漁協直売所の海鮮丸に注文できます。お試しを。

投稿者 ひとむ : 2005年09月05日 04:59



保存しますか?


 
Copyright (c) 2009 なっちゃん本舗 All rights reserved