禁煙セラピー

« スズキスポーツのパーツカタログ | トップページ | ブックカバー »


禁煙セラピー

2006年01月28日

禁煙セラピー

私の主人は、たばこを吸い続けて10年くらいになります。1日平均1箱~1箱ちょっとを吸っています。
会社で健康診断を受けてくると急に体のことが心配になり「明日から禁煙する」と言い切り、早速はじめますが、長くて1週間くらいの禁煙で何かと理由を付けて再びタバコを吸う生活をしていました。しかもその禁煙の間、イライラしているみたいでした。

我が家は、部屋でタバコを吸うのは禁止しており、冬の寒い時期でもベランダでタバコを吸ういわゆるホタル族です。私にしてみたら「なぜそこまでして吸うのか」と思いますが、長年、タバコを吸っていると何がなんでも吸いたい気分になるようです。

けれど、体のためには絶対やめてもらいたい私。とうとう素敵な一冊の本に出会うことができました。
禁煙セラピーというという本です。サブタイトルには、「読むだけで絶対やめられる」と願ってもいない言葉が書いてあるではありませんか。
本の帯には、お笑いコンビの品川庄司の品川くんも禁煙できたとか。彼は、1日に4箱も吸っていたみたいです。

年明け早々に主人にプレゼントしたら、いつも禁煙したいと考えている主人は、「読んでみるよ!」とウキウキ気分でした。
結局読んだのは、今月の中旬ころでしたが、「こういう本は、一気に読まないと意味がないんだよ!」と主張し、休日の夜に一人でモクモクと読んでいました。

次の日の朝、主人の様子を見ていると全く吸う気配なし!!けど、食後には絶対かかさずタバコを吸っていたので、再び、様子を観察。我慢している様子もなく吸わなくても結構平然としています。
「えーなんでぇ~?」と思った私は主人に「吸いたくならないの?」って聞いてみると「ここで吸ったら終わりなんだよ」と偉そうに言っています。残ったタバコもゴミ箱に捨ててありました。

本を読んでいない私には、その本に何が書いてあるのかよく理解できませんが、まあ禁煙しているから良いのではと思っていた初日でした。
お酒を飲んでも吸わない。周りに吸っている人がいても吸わない。しかもイライラしていない!そんな禁煙生活が続いて2週間が経ちました。今のところ吸う気配なしです。

長く続くことを願う今日この頃です。このまま禁煙成功したら本当に素敵な本に出会えたと感謝したいですね。
禁煙セラピー」という1000円もしない本で禁煙ができるのならとってもお得ですよね。

この本のシリーズには、他にも女性のための禁煙セラピー禁酒セラピーダイエットセラピーもあったりもします。私は、ダイエットセラピーかな。




ランキングに参加しています 人気blogランキング

禁煙セラピー 関連通販商品

禁煙セラピーについてコメントお願いします。<(_ _)>

TrackBackありがとうございました。

自分もこの本を読んで禁煙し、約3週間が経過しました。
実際には吸いたくなる時は正直ありますが、なんとか耐えております。
- スポーツした時
- 仕事でトラブった時
- 飲みの場
などなど。。

主人さんの禁煙が成功することを祈っております~

投稿者 kochi : 2006年01月29日 09:46

TBありがとうございました。
小生もその本読んでみたのですが、駄目でした(笑
よほどJTの魔力に掛かりやすい(意志の弱い)タイプなのかもしれません。

妻もあきれ気味ですけどね・・・

投稿者 或る荒川区民 : 2006年01月29日 11:44

TBありがとうございました。
禁煙セラピーでの禁煙成功 おめでとうございます。ニコチン中毒/依存症の克服に、読書による自己認知をされ、行動変容(喫煙行動から禁煙への変化)という認知行動療法の手段が大変有効のようですね。再喫煙への注意が最も重要ですので、応援しています。

投稿者 スポーツ内科医 : 2006年01月29日 16:24

トラックバックを二つも頂戴しましてありがとうございました。

良かったですね、ご主人禁煙できて!

あの本は非喫煙者の方にも読んで頂きたいと思う本です。
喫煙という行為には、一種の自己暗示が影響してるんです。

「飯を食ったらタバコを吸わずにいられない」
「イライラしたときには一服吸えば落ち着く」

こんな感じの。

「禁煙セラピー」も一種の自己暗示をかける本です。
「俺はタバコを吸わなくても平気だ」という暗示ですね。
ただし、時にはその暗示の効果が薄らいでしまうこともあります。
それを非喫煙者であるご家族が、また暗示をかけてあげれば、
きっと一生吸わずにすむのではないでしょうか?
どうかこのまま非喫煙者を続けて下さい。
僕も頑張ります。ありがとうございました。

投稿者 DreamDoor : 2006年01月29日 17:24

(禁煙セラピー)本日手にしました★この本まだ読んでる途中です。これを思うのは私だけかもしれないのですが・・この本凄い!!なんだか読んでる途中で煙草を吸っても味もしないし、吸ってる感覚がないんです。。これなんやろーー??本の匂いかな?おかげで読み出し38ページ目なんですが、たばこがただの棒?に見えてきて・・・明日から禁煙開始なんですが成功しそうです?!がんばります!

投稿者 tamago557651 : 2006年01月29日 23:03

こんばんは、「世界のトラバから」より参りました八兵衛でございます。トラックバックありがとうございました。

八兵衛も喫煙者なので、禁煙したい所ですが、なかなか難しいですねえ。参考にさせていただきます。

投稿者 Anonymous : 2006年01月30日 01:36

トラックバックありがとうございます。
「禁煙セラピー」読み終わって16日
まったく吸ってません。一日3箱以上吸っていたのが、
嘘のようです。
私なりの解釈なのですが、
禁煙をしよう。タバコを止めよう!だと
止めれなかったと思います。
ノースモーカーになりたい!一心から
吸わないでいられるのだと思います。
吸うことを我慢するのでなく
吸わない人になりたい!
の方が、前向きでしょ!

投稿者 ★小狼 : 2006年01月30日 11:14

TBありがとうございました。

ご主人、禁煙成功してよかったですね(*´∇`*)
禁煙セラピーの効果って絶大ですね!
禁煙に悩んでる人はぜひ買ってほしいです。

私はタバコは吸わないので、この本のからくりが分からないです。
主人が読み終えてから吸ってないのを見て不思議でしょうがなかったですよ(^^;

投稿者 えちた : 2006年01月30日 14:21

禁煙成功おめでとうございます。トラックバックありがとうございました。私も8ヶ月目ですが順調です。禁煙はメリットばかりですよ。

投稿者 元気回復広場 : 2006年01月30日 15:15

TBありがとうございました。
私もこの本で禁煙して、かれこれ半年近くなりますが、まわりで吸われても気にならないのが不思議なくらいです。

逆に、家に帰ってからたばこ臭くなった服を見て、今まで自分がどれだけまわりの人に迷惑をかけていたのかがわかった位です(^^;

投稿者 HIDE : 2006年01月30日 16:37

トラックバックありがとうございました。

私もこの本、真剣に読んでみようかしら。
ここには成功者のみなさんがいっぱいですね。

やる気にさせます。
ありがとうございました。

投稿者 mokapple : 2006年01月30日 22:50

TBありがとうございました。
私もこの本読みましたよ。
ただ、読む際に気をつけなくちゃいけない点があると思います。
それはハナっから疑って読むと全く意味がなくなります。
騙されている自分を楽しみながら読むとこの本は
きっと効果があると思います。
私のブログに「禁煙指南ガイド」という記事も書いて
ありますので是非お越しくださいネ。

投稿者 cleanair : 2006年02月03日 13:13

ブログへのTB有難うございます。禁煙はタイミングと決意が大事ですね。私の友人も禁煙1ヶ月が経過しました。

投稿者 ワタナベ : 2006年02月16日 08:40

TBありがとうございました。『禁煙セラピー』熟読後、禁煙ブログを始めて13日目になりました。とても参考になる記事だったので、はじめてTBという行為をしてみました所、2重で登録してしまったようです。申し訳ありませんでしたこれからもイメージが膨らんでいく様な、そんな記事を楽しみにしております。

投稿者 ブーパパ : 2006年10月09日 20:06



保存しますか?


 
Copyright (c) 2009 なっちゃん本舗 All rights reserved