もったいないばあさん

« Drコパ 貼る芳香剤 | トップページ | クオカード 当選 »


もったいないばあさん

2006年01月21日

もったいないばあさん

もったいないばあさんという絵本をみなさんご存知ですか?
講談社から出版しており、真珠まりこさんが著者の絵本です。
以前から、インパクトのある絵・題名で、すごーく気になっていましたが、1500円という価格に躊躇していました。(^^ゞ
けど、以前懸賞で当たった図書カードの残金がちょうどそれくらいあったので、思い切って、購入しました。1500円で思い切るなんて私は、ケチなのかなぁ?
娘もこの絵本は、本屋さんで見かけたことがあり、興味津々に見ていました。

今日我が家にあることは、まだ知りません。夜寝る前に読んであげようと考え中。
私は、「どんな顔するのかな?」とか「どうでもいいよ。」みたいな顔するのかなと色々、娘の顔色を想像していました。

さぁー、寝る準備ができ、いざお布団に。
娘には、「待っててね」と言って、こっそり持ってきて”ジャーン”と見せました。
娘は、目をパッチリと見開き「もったいないばあさんだぁー」と大喜び!!
私も思い切って購入してよかったと、ほっとしました。

そして読む時も目をそらすことなく、真剣に見ていました。次の日もまた次の日も絵本を持ってきて、「よんで~!」とウキウキ気分の娘です。
何回も読んでいるとフレーズを覚えてきて、私が読んでいると娘も参加してきて一緒に読むことができ、うれしくもあり、微笑ましいひとときです。

子供も、この絵本を見ていて、「もったいない」と言うことが少し分かってきたようです。ちなみに娘は3歳ですが。。
インパクトがあり、はっきりとした絵本なので、子供も見やすく、興味がわきやすい絵本だと思います。

最近、テレビに頼りがちになっている私。絵本を読むことが少なくなっているなぁ。。と反省しています。これを気に娘と絵本を読む時間をもっともっと作ろうと思う今日この頃です。
もったいないばあさん」ありがとう!!




ランキングに参加しています 人気blogランキング

もったいないばあさん 関連通販商品

トラックバック大歓迎です

もったいないばあさんのエントリーのトラックバックURL
http://www.natchan-honpo.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/277

このリストは、次のエントリーを参照しています: もったいないばあさん:

» 「もったいない」に「ほっとけない」・・・こりゃラップだな(笑)。 from Document_Not_Bound...
夕方のテレビでたまたま見たCMで「もったいない」というキャンペーン・・・ですか?... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年01月22日 00:39

» 『もったいないばあさん』 from 育児な手帖
もったいないばあさん このおばあさんはちょっとこわい。でも、ミカンの皮とかタマ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年01月22日 17:13

» 冬至 from 心と体と地球にやさしいエコ生活blog
もうすぐ冬至。昨夜は、柚子の皮を切り刻んで、バンダナでくるんでお風呂に投げ入れ、柚湯(ゆずゆ)に入りました。そしたら、一部始終を見ていた息子の仁は「もったいない... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年01月23日 11:07

もったいないばあさんについてコメントお願いします。<(_ _)>

初めまして☆
トラックバックしてくださってどうもありがとうございます!
早速遊びに来ました!

私も懸賞大好きなのですよ♪
自転車やバッグ、すごいですね!!
大物が当選すると、頑張る活力になりますものね☆
私は、主にハガキが多いのですが、
なっちゃんママさんのブログを見ていたら、ネットも
風水もいいなぁ、と思いました♪

ではでは、また来ますね☆

投稿者 ときママ : 2006年01月22日 20:26

トラバ有難う御座います。
息子に「もったいないばあさんが来るよー」と言ってましたが、最近では息子が私に言ってます。「もったいないばあさんが来たら怖いよー」f(^^;

投稿者 jiro : 2006年01月23日 11:06

こんにちは、初めまして。
トラバありがとうございます。

サーチで「もったいないばあさん」で来られる方はいらっしゃるのですが、トラックバックをしてくださる方が出現してくるとは思ってもいませんでした。
ちょっと驚いて感激しました。

ではでは

投稿者 b-gate : 2006年01月27日 18:34

TB送らせていただきました!うちでは義母やパパが結構物を大事にしないので、余計に子供たちに「もったいない」と言ってしまいます。当て付けではないのですが・・・物を大事にする気持ちが育てば自然と優しい子供に育つと私は思います。

投稿者 ままごん : 2006年02月14日 13:41



保存しますか?


 
Copyright (c) 2009 なっちゃん本舗 All rights reserved