親知らず

« 仁丹 | トップページ | 浄水器 »


親知らず

2005年05月19日

今日、親知らずを抜いてきました。
普通の歯医者の治療はなんとなく想像はつくけど、親知らずは、どんな風に
抜くのか検討もつかなく、ただ不安ばかり。。。

私は、右下の親知らずでした。周りで抜いたことのある人は、
「下は腫れて痛いよ~」とか色々聞いて、ますます不安。。。

それも、親知らずの生え方が特殊らしくて、行きつけの歯医者から口腔外科を紹介されました。「口腔外科?」
なにをされるか、更に不安は募るばかり。。。

そして今日、いざ医者に。一時間待って、更に診察台の上でも20分待ちました。
待つ間、回りの器具ばかり気になり見てました。「これを使うのかな~?」とか。
とうとう、抜く準備で先生もきて、麻酔などはじめました。もう心臓バクバク!
途中で麻酔も追加され、削ったり時々ほっぺに器具があたったり。
怖くて目をギュウーとしてました。抜けたのがわかったのは、私のほっぺ付近に
歯がとんできたからでした。
歯茎を切って抜いたため、3針縫いました。全く何をしてるか分からなかったけど、いつ歯茎切ってったんだとうって感じでした。

抜いた歯は「持って帰る?」って言われたので、家族に見せるために持って帰りました。(笑)
主人に見せたら、凄い顔してました。だって、血だらなんですもの。
家でその歯の写真も撮ったけど、とても見せる物ではありません。。

今は、麻酔が完全にきれて、痛み止めを飲んでしのいでいます。
しかもほっぺが、こぶとりじいさんのように腫れています。。
早く戻って欲しいよ。これだと外も歩けないよ~。
明日は、いつもの歯医者に消毒に行ってきま~す。





ランキングに参加しています 人気blogランキング

親知らず 関連通販商品

トラックバック大歓迎です

親知らずのエントリーのトラックバックURL
http://www.natchan-honpo.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/157

このリストは、次のエントリーを参照しています: 親知らず:

» 親知らず、放置の罪と罰。 from sinfonia.jp
歯が痛い。奥歯ではないと思っていたら親知らずだ。ついに抜くことになりそうだ。口をあんぐり開け、歯用の小さな鏡を使いつつ、ペンライトを当て、上顎の親知らずを覗いて... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年05月20日 03:04

» 親知らず from 一伸歯科医院:川崎市多摩区 登戸の歯医者
上顎の親知らずのせいでいろいろな病状が出ることがあります。... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年05月20日 07:55

» 親不知(親知らず) from D-Life
歯石を取ると歯のエナメル質を傷つけてしまうので注意してマメなブラッシングをしないと虫歯になる。 なんて事を友人の歯科医に言われた事があります。 半年に一... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年07月02日 15:38

親知らずについてコメントお願いします。<(_ _)>

トラックバックありがとうございます。

いやぁ、ご自身は抜歯されたんですねぇ〜。参考にさせていただきます。

と、いうのも、私は無理を言って治療してしまいましたが「次は抜歯ですから」と釘を刺されてしまいましたので。

投稿者 プレサリオ : 2005年05月20日 02:58

初めまして。トラックバックありがとうございます♪
まずは親知らずの抜歯、おめでとうございます。
早く腫れがひくといいですね。
私は上の親知らずを抜いたのですが、思ったよりも痛くなく、腫れもなくて良かったです。
でも下の親知らずは両方とも横向きに埋まっていて、抜くときは切開って言われています・・・。
多分、よほど困らないと抜かないと思うので、そういう事態にならないことを祈ってます(^^;)

投稿者 ゆみぼ~ : 2005年05月20日 07:42

トラックバックありがとうございます。

ほっぺたがこぶとじいさんのようになったってことは下の親不知だったんですね。
残念ながら僕自身は元々存在しませんので抜歯の経験が無く患者さんに申し訳なく思っています。

5パーセントくらいで全部無い方もいるんですよね~

投稿者 一伸歯科医院 : 2005年05月20日 07:52

はじめまして。yonと申します。
TBありがとうございました。
親知らず、抜いたんですね~。
私の場合は、まだ顔を出していないらしく、まっすぐなのか、ゆがんでいるのかもわからない状態。
ゆがんで生えてくると、抜歯らしいですね。
下の親知らずは顎の神経に近いらしく、ヘタすると『顎関節症』になりかねないそうなので、口腔外科へ行くのは正解だったと思います。
とにかく無事、抜歯できておめでとうございました。

投稿者 yon : 2005年05月20日 19:58

はじめまして。「大好き♪風水生活」の管理者のみみえです。風水鏡についてのお話のところで、TBをしていただきました。ありがとうございます♪以前にテレビで李家幽竹さんが、「親知らずを抜くとお金が貯まるようになる」って言っていましたよ(^^)

投稿者 みみえ : 2005年05月21日 22:45

昨日親不知をぬきました。しかも左の親不知を上下2本一気に。抜くのは分かっていたけど2本抜くとは思ってもいなかったので焦りました。数ヶ月前に右2本を痛みもなく腫れもなく抜いていたので今回もうまくいくといいなと思っていましたが、そんなにうまくいくはずもなく、麻酔がなかなか効かず何本も麻酔をして30分かけて2本を抜きました。昨日はとにかく冷やして、痛みもかなりあったので、痛み止めを2回も飲みました。今でもまだうがいをすると血が混じっています。口の中も血の味がします。痛いのと口が大きく開けられないので食事もあまりとれません。昨日の夜はもずくだけしかたべられませんでした。今日は今から消毒に行って来ます。

投稿者 ノン : 2005年08月02日 14:09

たった今、親知らずを抜いてきました。一週間前からシクシク痛かったのですが、痛み止めでごまかしていました。
昨夜は、かなり痛んで眠れないほどだったので決心してネットで検索した評判のよさげな歯医者に飛び込みました。
予約の空いている時間まで待たされて、やっと診察台へ。その後、レントゲンを撮ってやはり痛みの原因は「親知らず」でした。
話しによるとすぐにでも抜いたほうがいいと言われたので、事のついでに抜いてもらいまた。麻酔が効いたのか、まったく痛くありませんでした。
ところが、麻酔が切れたのか自宅に帰ってから鈍痛が...
痛み止めを飲んで今は冷やしてます。抜いた後がこんなに大変だとは思いませんでした。
もし、親知らずを抜くことがあったら自分の覚悟より今後の予定がない日を選んで行うべきでしょう!

投稿者 hyde : 2005年10月14日 22:41

私も、12月27日、親知らずを抜歯しました。肉を切って、とって、縫ったらしいです。麻酔がきいてて、全く感じませんでした。
私は、中一の陸上競技部です。2005年最後の、部活も行けず、本当にショックでした。家で、少し筋トレをしました。3日間、全く走れず、とても悔しかったです。友達も、心配してくれました。ほっぺが大きく腫れました。痛いし、ストレスもたまり、最悪の状況でした。春休みにも、抜歯するらしいです。私は、思いっきりその日まで、十分、部活に励みたいと思います。 
   中学校1年女子・・・。

投稿者 ゆうか : 2005年12月28日 21:03



保存しますか?


 
Copyright (c) 2009 なっちゃん本舗 All rights reserved